SSブログ

薬 [日々是好日]

風邪、ひきました。
今冬4回目。
毎冬、風邪は3回なはずなのに、今冬は1回増えてしまいました。

まあ、久しぶりの会社勤めしてるからなんでしょうね。
正直、肉体的にも精神的にも疲れてるからウイルスさんたちも
「ウエヘヘヘヘ、ここなら暴れ放題だぜぃ〜」
ってな具合で大挙して押し寄せてきたのでしょう。

ティッシュ1箱使い切るくらい鼻水だらあ〜(汚ねえ!)
熱も平熱+1.5℃!!
何より、咳きがとにかく酷いんです。

ただでさえ熱が出て体力消耗してるところに鼻を何度もかんだり、酷い咳きが続くとさらに体力が落ちるってもんですわ。

なので、去年買った液体咳止め薬を飲んでました。
近所の薬局で、即効性があるのは液体だから、とのすすめで。

ところがところが。
確かに咳きは一時的に止まるのですが、なんか体調がすぐれない。
変だなあ〜と心密かに思いつつも咳止め薬を飲みきってしまったので、会社の帰りに某ドラッグストアに寄り道して咳止め薬をながめていたら。

店員さんに、何かお探しですか?ときかれました。
正直に、咳止め薬が欲しいんですけど、と言ったら、ご自身で飲みますか?とか今何か薬を飲んでますか?
とか乾いた、痰がからむ咳きですか?とか聞かれました。
と、いうことは彼は薬剤師?

聞かれたことに素直に答えたら、彼は有名製薬会社2社の薬を差し出しました。
どっちか選べ、ってことかな?

でも即効性が欲しかった私は錠剤じゃなくて液体か、一日2回飲めばいいような強いのがいいなあと素直に言ってみました。
すると、ですね。

そういう即効性重視の薬は、胃腸が過敏な人は便秘になったりしますよ、ときたもんだ。

な、なにぃィッ?!
そ、それでなのか?!!
液体咳止め薬を飲みはじめた頃から、腸の調子がすこぶる悪いのは?!

んで、素直に錠剤買って帰宅。
丸1日、飲み続けました。
するとどうでせう。
スッキリクッキリ快腸じゃねえか!(笑)

薬って、いろいろ、「ある」んですねえ。
これから薬買う時は、きちんと薬剤師さんに聞こうと今更ながら思った私でした。
(だから、遅!)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。