SSブログ

クリスマス [日々是好日]

世間はすっかりクリスマスムード。

どこに行ってもクリスマスソングが流れ。
街の中心を歩けばイルミネーションがそこここに。

まあ、楽しいのはいいと思うけども。

キリスト教徒でもない日本人が、パーティとか、その日だけ彼氏彼女とえっちな方面で盛り上がるとか。

そのへんどうなのよ、と毎年思う私は仏教徒。
あ、あの集団ストーカー団体とは違います。

実家は曹洞宗。
私自身は、真言宗に改宗(?)のつもり。

なので、私自身は毎年クリスマスっつったって何もしません。
子供もいないしね。
子供でもいれば、まあ人並みになんかしとかないと可哀相なのでケーキと欲しいおもちゃの一つでも買ってやりますけど。

自分は何もしない。

だからって花祭りとか盛大にやるとかでもないけど(笑)

信仰ってそんなに重たいもんでもないと思うけど、それでも軽んじすぎるのもいかがなものかと思う。

この日本のクリスマスにおける馬鹿騒ぎって、結局アメリカの影響なんだろうな。
ああ、本当にばかばかしい。
アメリカの真似なんて、もういい加減やめたほうがいい。
経済も何もかも。

大量生産、大量消費が地球にもたらしたものを改めて見てみると、切実にそう思う。
地球はもはや、のっぴきならないほどに疲弊しているのに。

そんな、憂いを深くしてくれるのがこの季節。

日本人なんだからさ。
えっちするのに盛り上がるのは姫初めとかにしとこうよ、と足早にラブホテル街に突進していくカップルの背中を見て思う、冬の夜。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おーがにっくな生活赤い糸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。